とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

TA12回目

まったく手を上げる生徒がいなくなった。
分かっているのか分かっていないのかで言うとおそらく後者であろう。
しかし彼らは手を上げない。
おかげで暇だ。


本日の課題はawtを使ってアプレットでいろいろするのが課題。
でも、先週EventListenerをimplementsしたのでaddする処理をしたせいかCheckboxクラスもEventListenerにadd。
おかげで意味を分かっていない人たちはコンパイルエラーで首をかしげているのだが手は上げない。
実に素晴らしい。


そしていつものように手を上げてない生徒のエラーを見つけては直して暇つぶし。
まれに手を上げる人には手厚くサポートしたりしなかったりする。


最後の方になって課題プリントが配られる。
そして各自が一斉に始めたはずなのだが・・・眠る生徒多数。
起こしても起こしても寝るので嫌になる。


寝てる子の中には変な子もいた。
プリントが空白だったので起こして出来ているのかを確認すると
「出来てないです」と半眼ではっきり言われる。
こちらとしては笑うしかないので放置することに。


しばらくしてその子を見ると一応目は開いていたので寝てはいないようだ。
しかし、彼はディスプレーの黒画面をじっと見つめてプリントの問題を解こうとはしない。
彼にはいったい何が見えているのだろうか・・・


そしてテストも近いのだが、課題プリントを解いてる姿を見るとみんなだめそうな感じがする。
こりゃ本気でやばそうだ。