とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

研修初日に

研修初日なので早めにいこうとしたら電車が強風で止まる。
別ルートで行くことになったが、止まる電車に乗るはずだった人が全員そちらに集中したので、研修初日にして満員電車を体験。


目の前に小柄のおばあさんが苦しんでいるのを気の毒に思いながらも、何もできないほどの混雑。
個人は集団を前にして無力らしい。


何とか研修開始までに間に合う。
そして始まる配布物の嵐。
福利厚生に熱いと聞いていたが、これは嫌がらせじゃないかと思えてくる。
逆に福利厚生が充実しすぎてわかりにくいぐらい。


午前中はクラスでホームルーム。
クラス写真の撮影や配布物の説明、自己紹介をさせられたあと、IT知識基礎テストとプログラムの知識基礎テストをさせられる。


前者は簡単過ぎわろた
後者はJavaさぱーりだが-6点で済んだ。
とりあえず
byte -10
コンパイルエラーが出ないらしい。


今思ったが、あれは全部セミコロンがついていなかったから全部コンパイルエラーじゃ・・・
Rubyだとセミコロンとかゴルフ以外で使わないからないことに違和感がなかった。


テストのあとはお弁当。
クラスで机をくっつけていただきますとか中学校以来。
インスタントの味噌汁がついてきたけど、容器もなければお湯もない。
そのくせ10円余分に請求してくる弁当屋はアホなの?


昼食のあとは大部屋で全体研修。
またお偉いさんが出てきたので必死にメモ。
その後もひたすらメモ。
案の定、最初のお話はまとめと感想を書く課題が出たが2個目の話はまとめテストさせられた。


最後に福利厚生や保険の説明を受けたかいみふ。
帰ってから親に聞いて何となく理解できたと思う。


最後に今日の業務報告を書く課題が出た。