とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

深夜のエイプリルフール

日付けが変わったときにいきなり「今日は3月32日だ」と言われてエイプリルフールと気が付く。
とりあえずRoNで召集されたKDX、Sin280、緋魔人、Pitをだまそうとするが、普通に脳内で補完して事実であるかのように振舞われてスルーされる。
その後RoNを2戦プレイして1戦観戦中にエラーで落ちたので寝ることに。


4時に寝て7時に起こされる。
本日は母方の祖父の7周忌で法事に行かなければならないので早起きさせられた。
仕事を早めに切り上げた父の車で滋賀県の母の田舎へ行く。


途中湖岸道路を通ったが、琵琶湖の水と雪化粧された山の風景がとても綺麗だった。
携帯で写真を撮ろうとしたが、車の速度と植え込みや防風林が邪魔でうまく取れなくて残念だった。


田舎へ到着した後は、法事が始まるまで猫と戯れる。
飼い主の3つ年上の兄ちゃんは仕事でまだ帰ってこれないらしくエサをねだられてもやるにやれず困った。
和尚様が来て供養を始めると言うので部屋に猫を放り込んで法事に顔を出す。


いつもなら速攻で寝ているところなのだが、今回は寝ずに瞑想を開始。
どうやら祖父は禅宗の宗派だったらしいのでいい感じに座禅を組んで瞑想のつもりを満喫する。
しかし、20分を過ぎた頃から飽きた。
そのうえ、エアコンが壊れていて暖房が入らないので寒い。
吐いた息が白くなるので、「エプトプラズム〜」とか小声で言いながら息を吐いて暇を潰す。


供養が終わった後に食事をして、あとは帰ってきた兄ちゃんとテレビでセンバツを見ながら猫と戯れて帰るまですごす。
帰りの車の中は祖母から貰った野菜が大量に積み込まれていたのでしばらくは野菜生活だろう。