とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

今日も大学へ

昨日会えなかった准教授がいたので本日も大学へ。


でもその前に、父から物置の整理を命じられたので要らなくなったPC関連部品や箱などを捨てる。


作業の最中に、もう捨てたと思っていた古文書こと、元学部長が書いた教科書を発見。
いやはや、珍しい本を見つけたと思って持って帰ることに。


大学に着いてから何人か昨日会ってなかった先生にもあって少し話をした。
そして、本命の部屋に行ったら隣のゼミ室にいた。


どうも本日が3回生の進路希望調査票の提出日らしく、受け取りやリテイク指示に忙しい模様。
あとで避難所に行ってお茶をするということで一時撤退。
そのまま研究室に顔を出したものの、知ってる人が全然いなかったから教授のところへ逃げ込んだ。


逃げ込んだ先で教授と少し会話をしていると、こちらも進路希望調査票を持って3回生が何人か来る。
そのうちのひとりに対して教授が一言。


「ちょっと、この会社が第一志望ってどうなってんの?」


この会社 → 富士ンフトあべし


ちょwwwおまwww
ブラックとしてあまりにも有名すぎるだろwww
こいつドMかドアホのどっちかだな。
まぁ、おそらく後者なんだろうけど。


さすがに教授と二人でもっと調べろと忠告をしてリテイクさせることにして、教授の部屋を撤退して避難所へ。


避難所に行ったら主から元学部長が来てるから遊びにいこうと言われる。
・・・さっき元学部長の本を見つけて持って帰ろうと思ってたところに現れるとかタイミング良すぎる。


文学の先生の部屋にお邪魔してお菓子とぶどうをご馳走になってきたが、
まぁ、元学部長も文学の先生も人の話を聞かずにお互い自分の喋りたいことをしゃべりまくる。


会社に入ってから人の話を最後まで聞けと何度か怒られたけど、
この現場を見て人の話を最後まで聞かないというのがどういう事かよくわかった上に、
自分がなぜそうなったのかを軽く理解できた。


元学部長とのお茶会も終わってから、避難所で准教授とお茶会。
進路希望調査の第一志望がブラックだった話をしたところ、准教授のところもそんな感じらしい。
希望業種がプロバイダで、会社がオム□ンって書いてきたとか。


・・・きっと医療ネットワークを提供するんですよ。
多分。


そんなわけで、2日続けて最近の学生が残念という話をしてきた。


途中でバイト先の先輩でもある卒業生が飛び込んできて
「俺仕事やめる!フランス行ってくる!!じゃあ!!!」
と嵐のように去っていった。


あまりにあっけに取られたので、その流れで解散。
次に大学に来るのは2月の卒研の時期だなー