とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

就職体験報告会(院生向け)

朝早くに起きるのは辛いけどid:torn0501id:Qeemaが喋るので見に行ってみた。


10分遅れぐらいで会場に入ったら、id:Qeemaがいたのでその後ろに座っておいた。
id:torn0501がプレゼンをしていて、それを眺めてぼーっとしてた。
発表後、どうも時間をオーバーしたらしいのでid:Qeemaの発表はタイムキーパーをしてみたりした。


2人とも例年通りの内容だったが、今年はその体験報告を就活中に聞いていたのでいつもより面白く感じた。
3人目の発表は正直聞かなくてもいいかと思ったけど、一応聞いておくことに。
「あれ、もしかすると俺3人目もタイムキーパーさせられんの?」と思ったら3人目の発表者がスクリーンの前に立つ。
そして、就職課の人がスクリーンを上げてカーテンを開ける。
・・・何始まんの?


てっきりスライド作ってくるの忘れたのかと思ったら
「前の2人が大体のこと言っちゃったんで、僕は君たちの質問に答えます」
壮絶に噴いた。
去年の学内グループ面接のときに因縁があって、正直顔を合わせたくなかったのだが思わず顔を見てしまった。


どうも向こうは本気らしい。
まだ、名前も所属も言ってないぞ・・・
でもM1の1人が手を上げて質問する。


Q.志望する会社が似たような業務をしているが、志望動機はどうしたらよいか?
A.まったく同じ業務をやってる会社が2個あるわけない。志望動機が書けないならそれは本気で志望していないからだ。


こうして書いてみると割りとまともなことを言ってるように思う。
だが実際は、すごく見下目線で発言しているのですごく人を小ばかにしたように感じた。
やばい・・・面白すぎる・・・・


1人目にナイスなボディーブローを入れた効果が出たのか2人目の質問者が現れない。
そして、質問者が出ないことに対して出た煽りの文句がすばらしい。


「ここで変な質問したからって、学内推薦に影響が出るなんて事はないと思うよ。
そんなケツの穴のちっさなこち言いませんよね、就職係の皆さん?」


ケツの穴www
就職課の人見たら苦笑いしてたよ。


それでも誰も手を上げない。
そしてなぜか就職課から質問が飛ぶことに。


Q.会社を選ぶ基準はどうしたか
A.自分の感性。選考の最中に違うと思ったら即辞退。


短くまとめてしまうとこうなのだが、実際は
「俺は作業着着て工場でカタカタ仕事なんてしたくない。背広着てオフィスでスマートな仕事がしたい」
だそうだ。
ちなみに、前の発表者2人と見に来ていたつじもは確か社風的に作業着を着ての仕事だったと思う。
・・・喧嘩売ってんのかなw?
あとで聞いたらたいそうid:Qeemaが怒ってた。


その後も続く見下し目線の俺様論。
それでも質問するM1は偉い!
俺とid:torn0501は笑いをこらえるのに必死だった。


終わった後、発表を見たM2とゆっきー+Pascalを交えてLL4で報告。
非常に面白くてすばらしかったと伝えておいたが、私の報告は先の件で色眼鏡がついてるらしい。
でも、id:torn0501の反応を見てそれ抜きでも十分面白かったと思う。
まぁ、id:Qeemaは怒ってたけどw


お昼ぐらいにクリフトに感想聞いたら
「パネェっすwww」って返ってきた。
M1の皆様お疲れ様でした。


後で聞いたら、突然就職課から言われてスライド作れなかったとか。
10月ぐらいの時点で言われてたと、こっちには情報届いてるんですけどー
このネタを仕込むためのパフォーマンス?


そうそう、彼は来年はhigeさんの会社らしい。
higeさん逃げてー


当時のTwitterの実況
http://mahito.tumblr.com/post/61870657/mahito-w