とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

説明会+適正検査+エントリーシート

本日はAkiさんが今年から働く会社の説明会に行ってきた。


以前からAkiさんが熱心にこの会社のことを語っていたので自分でいろいろ調べてみた。
イメージとしては老舗で技術力の面では面白そうな会社だが、老舗ゆえに動きが遅そう。


しかしながら、リクルート用のページを見てかなりイメージが変わった。
他の会社と比べるとユニークさが前面に押し出されていてすごく製作物にこだわりが感じられた。
CHUUさんからは「まったく予約ができなかった」と聞いていたが説明会は意外とすんなり予約できた。
というわけで、本日の説明会に至る。


昨日、就職課で遊んでいると同期の院生にこの会社の説明会を受けた人がいたので話を聞いた。
なんだか彼の話では説明者の態度が気に入らなくて魅力を感じなかったとらしい。
あとは簡単な志望動機を書かされて、適性検査を受けるらしい。


説明会場について受付で資料と受付票をもらう。
受付票はA4サイズでそこにいろいろと書かされるが、志望動機の欄と大学生活で最も力を入れたことを書かされる。
その隙間はわずか5cmほど。
志望動機とか力を入れたことがいろいろありすぎて書ききれないwww
とりあえず、面接で質問しやすいようにいくつか事例を挙げておいた。
だから後は面接で喋ろう。
つーか喋らせろ。


困ったのは卒研・修論の欄。
自分の卒研のタイトルなんて覚えてないwww
とりあえず、ぽてーさんとPascalにメールを送って教えてもらったお。


説明会の会社説明はとりあえず「寝るな」って言われた。
でも周りの学生は舟こぎまくり。
私も1回危なかったが、休憩の間にお茶を飲んで耐え切った。


適性検査はCUBICとか呼ばれるテストらしい。
言語 数学 図形 論理が10 22 10 10分ずつぐらいで解かされた。
その後、性格検査みたいなのもやらされて終了。
とりあえず、会社の方針で適性検査の結果によらず1時面接はしてくれるらしい。


面接がんばるお。