とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

ゆとり時代

前回の就職模試の結果が返ってきていたので履歴書校閲のついでに回収。
院生の中では2/27だったのでよしとする。
ちなみに1位はそのとき結果を取りに来ていた私の学生番号+1の人。



語学自習室に行って結果を見せたりした後に研究室に戻り、再度結果を見る。
一般常識の平均点がやたら低い。
平均点が36点ってどういうことwww


50点満点かと思ったが、それじゃあ私の点数が満点を越えている。
昨年度の同じ試験の結果をぽてーさんが持っていたので見せてもらうと51点。
一昨年のものを私が持っていたので確認しても51点。
つまり、今年のうちの学生は例年に比べると15点分常識がないらしい。


また、一般教養においても例年より7点ほど低い。
ちなみにこちらの平均点は39点。
合計すると22点低いこととなる。


これがゆとりか・・・