とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

本日の演習

プロジェクト管理の演習だったはずなのだが与えられた課題は


袋に入ったストロー20本
生卵
70cmのテープ


以上のものを用いて2mの高さから生卵を落としても割れない装置を作りなさい。


とりあえず今回の演習のリーダーは私ではないのだが、リーダーの提案がトンチンカン。
だから私がいくつか提案して、周囲を納得させて強引に進める。


ストローで四面体を作成し、その中にストローで棘状にガードした生卵を入れて四面体の枠に固定。
これにより全方向からも耐えることができ、ストローが先に地面に当たることで卵への衝撃を吸収することが出来る。
多分・・・


時間ぎりぎりに完成したので実験なし。
本番ぶっつけでいってみる。


先に落下させた2班はどちらも生卵が悲惨なことに。
片づけをしている講師がかわいそうになる。


そして私たちのグループの順番が来る。
なぜか私が落下係になって2mの高さから装置を落下。
正直作った自分が言うのもなんだが、卵は無事だった。


結局7班中卵が無事だったのは私の班だけ。
そして7班の最後に講師陣が作った装置も登場。
見た目がアレだったのだが、こちらも無事に落下成功。


その後無事だった私たちの装置と講師陣の装置を2.5mから落下させるも両方無事。
これ以上の高さが無理だったので、私たちの班が優勝ということになる。
おかげで図書カード2千円分をゲットした。
うまー


その後片づけをしていると講師からあまった生卵を渡される。
適当に処分してくれとか言われて困ったので、他の大学の奴に押し付けた。
すまんこってすたい