とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

中間発表

3回生の情報ゼミの時間を使って中間発表をしたわけだが、なかなか有意義だったと思う。


Pascal・KDX班のPPTにいるマスコットが何か分からなかったが、後で「じゃばこ」と判明した。
ブルジ・ちゃぷ班の発表には突っ込みどころが満載で突っ込みきれなかった。
AOQ・shin班は淡々と説明をしていたが、MDA関連の研究でOCLを使わずにどうやってUMLからソースコードを作るか未だに疑問。
百合・k班のPPTはふんだんにネタが散りばめられていて、非常に面白かった。卒研もこの調子でやって欲しい。


そして私の発表になったのだが、教授に「3回生を勧誘しておけ」と言われていた。
でも、時間も押しているし「多分じっくり説明しても分からないだろう」と判断して端折る。
そして端折って説明をしている最中に何度も面々の顔を見たが、理解できてるだろうと思われるのは教授と院生ぐらい。
ある種狙い通りの展開で、さくっと終わらせる。
でも卒研発表本番のことを考えてもっとじっくり話したかったとも思う。


そして最後にEago・OMU・緋魔人班。
車の製造工程を例で説明されたが、トヨタの看板方式では説明できないと思った。
あとOMUのプレゼン上手かった。


そして質問が3回生からまったくでなくて、4回生&院生で潰しあいという面白い展開で素敵だった。