研究室で週1回の進捗状況報告書を書いていると携帯に電話が。
知らない番号だったがとりあえず出ることに。
いきなり企業名を言われて「なんだこりゃ?」と思ったが、とりあえず私の名前を間違えずにいえたので話を聞いてみることに。
・・・どうやら企業の見学会に来ないかとのこと。
こんな時期に来ないかと言われていくほど私は就活にまだ困ってない。
そんなことを考えていると、向こうから「就職活動はもう終盤ですか?」と聞かれる。
まだ始まってすらいないんだから既に終盤なわけないだろ。
だが、面白そうだったので「終わるのは2年後になりそうです」と言ってやる。
その答えは予想していなかったようで電話越しに「えっ?えっ!?」とパニくる声が聞こえる。
だがようやく気がついたように「あっ、進学でしたか」と言われる。
留年と言われたらもっと楽しめたんだが残念だ。
どうやら持ち直したらしく通常モードに戻る相手。
「以前当社の意識調査に答えてもらったことが(ry」と言われるが覚えがない。
「覚えてない」とはっきり言うと、「英会話とネットワークのセミナーを行っている」と言われる。
この英会話とネットワークという変な組み合わせに心当たりが一つ。
以前友達の大学の学園祭に拉致された際にアンケートをやったが多分アレだろう。
以前にも電話が掛かってきて、どう聞いても怪しいセミナー勧誘だったので遊ぶだけ遊んで切ったのだが、正直進捗状況を書くのに邪魔なので切ることに。
「今忙しいんですが」と言って切ろうとするが、「直ぐに話は終わる」と切らせない。
バイト必死だな。
ほんとにもうどうでもいいので、向こうが話し出す前に「もういいお前の話はつまらん」と言ってやる。
すると「何がもういいのですか!?」と半切れの返事が来る。
「そっちが何を言いたいか分からないからもういい」とわかりやすく言うが、「それは今から言うところです!」とキレられた。
だから向こうがあえて説明始めたところでコッチから一方的に通話終了。
電話を切ってから相手が女性だったのでGみたいにパンツの色でも聞いて嫌がらせすればよかったと反省。