とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

研究室で

11時ごろに起きて人のいるほうへ行く。
すると、教授がちょうどやってきていきなり


「じゃあ、おたくにするか」


いきなり何のこった?


よくよく話を聞いてみると、夏のオープンキャンパスでオープンラボとか言う研究室紹介に出る2名の生徒のうちの1人に勝手に選ばれたらしい。
うん、抵抗しても無駄だと思って諦めた。


オープンラボの内容としては、昨年度のオセロプラグらミングコンテストの優勝プログラムと、デザイン賞のプログラムを持っていって、オープンラボに来てくれた人に対戦してもらおうと言うものらしい。
ちなみに、優勝プログラムに勝つと商品が出るとか何とか。


私の役目としては、来た人にプログラムの概要を説明する程度らしい。
しかし、私は昨年度のオセロプログラミングコンテスト優勝者ではない。
じゃあ、開発者でなく何で私かといわれると開発者がうちの研究室から他の研究室へ移動したからである。
もし、「このオセロプログラムのアルゴリズムを1から説明しろ」といわれたら間違いなく無理。


でも、ソースが手に入るのなら1度は読んでみたいので得したかもしんない。