とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

vs RubyGems & Rails

なんとなく研究室の自分用PCにRailsを開発できる環境を整えよと思い立つ。


RubyRubyGemsを入れてRailsを入れて終了と思ったところ、Railsが入らない。
どうもRubyGemsの方でRailsを導入してくるサイトにアクセスできないらしい。


Proxyの問題や、Adminの問題化と思って試したが違うらしい。
仕方がないのでRails関連のところを落としてきて、Gemでインストール。
と思いきや、インストールしようとすると、足らないパッケージがあるとGemが文句をたれる。
その足らないパッケージを入れようとすると、さらにそれを入れるのに足りないパッケージがあると文句が。
さらに足りないパッケージも落としてきてようやくRailsの環境が整う。


結局5分でインストールが終了するところを、1時間半ほどかけることになった。