とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

宴の始末2(25日と26日に写真をそれぞれ追加)

授業はないけどプリンの始末をするために昼から学校へ。
オフィスアワーの学生が来たりしていたが、説明に参加するもプリンが気になって仕方がない。


昨日の帰りに冷蔵庫に放り込んだので良く冷えているようだが水分が浮き出てるのは気のせいだろう。


とりあえずカラメルソースを鍋で作ることに。
鍋に砂糖と少量の水を入れて火にかける。
鍋の中身が狐色になったところで火を止めてお湯を足してカラメルソース完成。


いい感じに出来たカラメルソースを炊飯鍋からボールに出したプリンにかけて完成。
  
見た感じが結構まともに見えたが、プリン自体の味は昨晩知っていたのでカラメルソースに期待をすることに。


しかし、冷たいプリンにかけたカラメルソースに水分が足りなかったのかソースがベッコウ飴のように固まる。


とりあえず見た目だけは笑えたので、前回の土鍋プリン以降楽しみにしてくれていた教授や友達、事務の人などに見せて食す。
今回は昨日の3倍近い人数で果敢に攻めるも、今回も攻略できず。


結果的に3分の1ほど残して連日の延長戦にもつれ込む。
多分明日が最終決戦になるだろう。