とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

失敗

土鍋プリンのリベンジに炊飯器でプリンを作ろうとする。

オフィスアワーもなんのその、訪問者が4人居ようが我が道を行く。


今回は
蒸す→炊飯器で加熱→冷蔵庫で冷やす
の予定だったが


蒸す時点でトラブル発生。


トラブルの原因
1.蒸すついでに余った卵をゆで卵にしようとして水を入れすぎた
2.炊飯釜を蒸す鍋のサイズが炊飯釜のサイズとほとんど変わらなかった
3.どうせ実験だからと分量適当にやっていた


その結果
1.蒸している最中に茹だった水が炊飯釜になだれ込んできて液状プリンの上に
2.応急処置をしようにも炊飯釜が熱せられた鍋から取り出せない
3.正直牛乳2リットルの容量で計算していたら+砂糖280g+卵16個となって炊飯釜の限界を迎えそうになっていたため熱の伝わりが悪かった


最終的に水浸しになった液状プリンを救出するために鍋に水を入れて浮力で取り出すことに。
AOQとPascalの手を借りて炊飯釜を取り出すも、若干固まったプリンの上を大量の水が覆う。
とりあえず水を掬ってやけくそ気味に炊飯器に放り込んで加熱。


1回目の加熱が終わった時点でもまだ固まっていなかったので2回目の加熱。
途中で面倒になったので、洗物も炊飯器の中で加熱中のプリンも放置して帰宅。


明日授業の前に行って片付けます。