とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

今度こそ

去年のこの時期に散々な目にあった例のアレを作ることに再挑戦。
鍋焼きプリン。


昨年度は
プリンエルで作成→土鍋の上部の反し気がつかなかった&自重で決壊→火にかけたら溶け出した
自力で作成→研究室に蒸し器がなかったので鍋を代用→煮沸によりプリンが水没


そこで雪辱を果たすために寒天やゼラチンの入っていないプリンの素を求めてはや1年。
なぜか最近になって大学前のSATYに寒天やゼラチンの入っていないプリンの素が入荷されていることに気がつく。
まさに絶好の機会。


そして本日プリンの作成を決行。


材料
プリンの素*6
牛乳(1ℓ)*2


前回の土鍋の反省を生かして今回は炊飯ジャーで作成。
これなら加熱も簡単。
しかし、とりあえず作ってみたが混ぜるだけで手間がない。
つまらん。


本日は冷蔵庫で休眠させる。
あした炊飯器で加熱して焼きプリンの予定。


問題があるとすれば、プリンの素がとろけるプリンだということかな(ぉ