とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

土鍋でプリン

3時半ぐらいになったら大学前のスーパーでプリンの素を買い足して作ろうと思っていたら、オフィスアワーの客が来た。
院生の方はいなかったし、教授は別の教授と話をしていたので、とりあえず私とPascalとkとAOQで説明。


説明が終わってから緋魔人も来たので買出しへ。
プリンの素が昨日のスーパーよりも17円高いことに少し凹みつつも牛乳2本とプリンの素2つを購入して研究室へ戻る。


いざ始めようとしたところでAOQからプリンの素に寒天が入っていることを知らされる。
つまり、このプリンは火にかけると溶ける。
_| ̄|○


しかし、買ったものは仕方がないので土鍋でプリン制作開始。


以下プリンが出来るまで

土鍋と愉快な仲間たち


気持ちよくなれそうな白い粉を投入


牛乳を投入


かき混ぜます


攪拌終了


土鍋を火にかけます


沸騰するまで混ぜながら火にかけます


あとは土鍋が冷めるのを待ってから冷蔵庫に投入。
明日の3時のおやつになる予定。


なお予算は
プリンの素 ¥138 * 3
同上    ¥155 * 2
牛乳    ¥138 * 2


合計    ¥1,000


プリン20個分にしてこのお値段。
とってもリーズナブル。


ちなみにこのプリンの製作現場と仕様を聞いて教授が大変喜んでいました。
作った甲斐があった。