とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

京都へ

ゼミの先輩方が京都の花灯路を見に行くということでお供をさせてもらうことに。
KDXさんと12時に家の前で待ち合わせて駅へ。


12時40分ぐらいに四条についたが、四条大橋に13:30集合だったので2人ですき屋でお昼を。
10:30ごろにおきてパンとミルクティーを摂ったのであまりお腹はすいていなかったが色々歩くと思ったのでとりあえず食べておく。
食べ終わっても30分ほど時間があったのでBALのジュンク堂へと足を運ぶ。


集合した後は
COCON烏丸→新風館ラウンドワン
前者2つはうちの御姉様のお勧めとあって、京都っぽい買い物が出来る場所だった。
だけど男性ばっかりに御香やら和紙の店はちょっとつらかった・・・。


ラウンドワンを出たときは夕方で河原町から3条通りを東山方面へと歩いていく。
青蓮院から花灯路を歩き始めるがまだ明るく、18:00から灯篭に灯りがつくらしいので途中のお茶屋さんでお茶をすることに。
味はおいしいけど値段が高めの草わらびもちを食べながらポーション料理について話をしてすごす。


店を出たら灯篭に灯りが灯り、さっきまでは閑散としていた道に人がたくさんいた。
そして灯篭の明かりに導かれながら清水方面へと歩いていく。


          


しばらく歩いて晩御飯を予約していた時間が近づいてきたので途中で折り返して四条の天狗へ。
飲み放題で梅酒ロックがおいしかったので久しぶりに結構飲んだ。
酔って先輩方に失礼な口を利いた覚えがあるのだが内容覚えてない・・・。
_| ̄|○スイマセンデシタ
しかし周りがもっと酔っていたのでなんか大丈夫だった。