とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

紅葉ツアーに行ってきた

語学実習室によく顔を出すメンバーによる紅葉ツアーに参加。
参加というか幹事役になっていたのでプランナーだった。


本日のコースは
集合:京都駅→北大路駅大徳寺こ豆や大徳寺 高桐院今宮神社源光庵光悦寺北大路駅


以下感想
本日はデジイチで紅葉を撮る&幹事ということで、動きやすく目立つ蛍光グリーンのパーカーをアウターに。
最寄の京阪の駅でhttp://www.keihan.co.jp/traffic/otoku/miyakomanyu_07autumn/index.html:tilte=京阪 みやこ漫遊チケットを購入。
id:deqさんなどと合流して京都駅へ向かう。


京都駅で他のメンバーと合流して地下鉄へ。
地下鉄でデジイチを動かしていると電池を充電していないことに気づく。
電池の残量は・・・残り2/3。
絶望した。


北大路駅から市バスに乗り換えて大徳寺へ。
昼食の予約の関係上、まずは予約の時間まで大徳寺の中をぶらぶらと散歩することに。
やはりまだ紅葉には若干早かったようで緑のほうが多かった。
しかしながら、重要文化財などいろいろなものが見れてよかった。


適度にぶらぶらしたあと予約してお店へ。
11時半にもかかわらずすでに店の前には客の列が出来ていた。
しかしながら、こちらは予約してあるので問題なく店に入れ・・・なかった。
まだ準備中らしく、準備が整うまで店の外で待機。


少し待って店内に通される。
店は和風なのに、なぜか店内の曲はジャズ。
とりあえず突っ込むところはそこかなと思った。


料理の方は店の名前から分かるように豆料理。
中でも丼物と豆乳プリンのおいしさは異常。
豆乳プリンは、今まで豆乳プリンを侮っていたが濃厚で舌に絡みつくような味が絶品。
某准教授が買って帰るか悩んだほど。
結局このあとの紅葉ツアーでは保存が効かないので諦めてた。


昼食を食べ終えた後、地元の子と合流し高桐院へ。
私的には今回の紅葉ツアーは高桐院が狙いだったのだが、予想していたよりすごかった。
やはりまだ紅葉には少し早く、緑の中に黄、赤の色が各所に見られる状況だったが、これはこれで良かった。


緑が多く落ち着く光景のはずなのだが、テンション上がりっぱなしで写真を撮る。
目的の光景はお目にかかれなかったが、すごく満足した。
ここの途中でデジイチの電池が切れなかったらもっと満足したんだがな!


高桐院を満喫して今宮神社へ。
こちらの方は特に紅葉に関係なく、目的は近くのあぶり餅。
しかしながら、あぶり餅は人が並びすぎているので断念。
とりあえず参拝をして次の目的地へ向かう。


今宮神社から源光庵へ。
バスで向かう予定だったのだが、あまりの乗車率に諦めてタクシーに乗り換える。
源光庵は「悟りの窓」と「迷いの窓」で有名なところ。
あと、血天井があるのだがこちらは上の二つに比べると少しマイナー。


中に入って思ったことは
「うぇwwww悟りの窓人気ありすぎwwww代わりに迷いの窓人気なさ杉wwww」
それぐらい人が悟りの窓にたかってた。
個人的には迷いの窓を眺めているとスッキリしない感じがして不思議な気分にさせられるので楽しい。
ちなみに悟りの窓は落ち着く感じ。
あとは、血天井を眺めて撤退。


帰りに靴を入れてた袋を回収してたけど、その後ろには黒いゴミ袋が5つほど満タンに。
自然にやさしくない仕組みだが、きっと金儲けてるから気にしてないんだろな。


最後に光悦寺でもう一度紅葉鑑賞。
やっぱり全体的に緑のほうが多かったのが残念だが、ところどころ色づいていたのでよしとする。


光悦寺からバスで北大路へ戻る。
北大路でファミレスで一息ついて解散。


次回のLL観光ツアーは次回は12月の嵐山花灯路です。
え、幹事はまた・・・?