とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

進学希望だけど

学校で合同企業説明会があったので行ってきた。
3社ほど話を聞いたがなかなか面白かった。


話を聞いているうちに、説明をしてくれている人事の人を2パターンぐらいで分けてみた。
1 話を聞いているこちら側を値踏みしているような人
2 1とは違いマイペースに説明をしている人


1の方がやりにくそうに感じるかもしれないが、私的には2の方が怖い感じ。
2の方は見てないようで実は見ている気がする。
こういう油断をさせておいて観察する人は侮れないので2の方がやりにくいと思う。


説明会と言うことでスーツを着て行ったわけだが、私が進学希望と知っている研究室の3回生は
「何でスーツなん?」と聞いてくる。


別に進学希望でも企業説明聞いたっていいじゃないか。


話を聞き終わって研究室に顔を出して休憩していると教授が研究室にやってきて


「なんでお前さんスーツなの?」って言われた。


_| ̄|○


企業の話が聞きたかったんですよ。


そして、家に帰ると父が


「何でスーツなんて着て学校行ってるの?進学しないの?」


話が聞きたかっ(ry