とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

キャプテン登場

学校で課題をしている最中に草野球のキャプテンA太からメールが来る。
なんでもデジカメで撮った画像をCDに焼きたいが方法が分からないとのこと。
とりあえず、帰ったら相手をすることに。


学校から帰ってしばらくすると、A太がデジカメ購入時に入っていたもの全てと以前に私があげたデータCDを持って登場しました。


どうもデジカメ内部の画像をどうやってPCに取り込んだらいいか分からないとのこと。
説明書を見ても付属のCDからソフトをインストールしろと言われて困っているから、私に画像を取り込んで持ってきたCDに焼いて欲しいとのこと。


そりゃ無理だ。


画像を取り込むのは問題なくできる。
しかし、データディスクに焼くのは私では無理だ。


とりあえず、何故無理かを説明して兄貴のブランクCDをかっぱらって焼くことに。
付属のCDなしにデジカメから画像を取り込む私を見て彼は非常に驚く。
付属CD何て飾りに過ぎません。お偉い方にはそれが分からんのですよ。


CDを焼いている最中になんでこんなことをしているかを彼に尋ねると
この間行ったモンゴル旅行で、一緒に行った人が旅行者みんなが撮った写真でアルバムを作ると言っているので、その人に送るとのこと。


ちょっとまて


このCDを送るのかと尋ねるとうなずく彼。
この中モンゴルと関係ない彼のプライベート写真もたくさん入ってるんですが・・・
そしていまさら気がつく彼。


さすが天然。


そんなことをしなくても、メールにデータを添付して送ればいいと教え送り先のアドレスを教えてもらう。


容量が30Mを超えているのでフリーのアドレスでは分割が面倒である。
彼は自分のアドレスは携帯しかないらしいので、あまりしたくはなかったが私のアカウントを使って宅ファイル便で送ることに。


なんか宛先が○阪大学の研究室なんですが気のせいでしょうか?


なんでも送り先は○阪大学のロボット研究室の院生の方らしい。
どうやら○阪大学院生は2週間以上も研究せずにモンゴルに行ってる暇があるらしい。


テラウラヤマシス。