とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

vs Ciscoルータ

今日はルータを使った実習の課題をしに学校へ。
14時から開始の予定がちゃぷが1時半ぐらいに
「今起きたのでお風呂行って御飯食べるので遅れる」
というので開始を15時に遅らせることに。


そこでふとKirika氏のブログに16時30分に学校を追い出されるという記述があったことを思い出す。


・・・嫌な予感がする。


思い立ったら即行動。
14時30分に学校の防災センターで実習室の鍵を借りると警備員さんから
「今日は16時30までだよ」
・・・予感的中。


既に終わった友人曰く
「1時間程度で終わらせれる」
と言うことだったので時間内に終わらせれると踏んでいました。


しかし、課題の指定通りにルータを設定してもルーティングテーブルのRIPがどうも反応しない。
既に設定が終わったという友人のルータの設定を見ても私のルータの設定との違いが見当たらない。


ふと授業中に教授が私たちのグループだけは設定が別だという話をしていたのを思い出し、ダメもとで設定を変更してみるとRIPが反応しました。


そこで何故友人がプリント通りの設定で出来たかを考えてみることに。
課題では自分で設定したルータを教授が設定したルータに繋いで学内のページを見に行けるようにするというものだった。
しばらく教授が設定したルータに繋がった配線を辿ったり、周りのハブの配線を辿ったりしてある推論が得られる。


この友人、ルータからルータに繋がずに、ルータからハブに繋いだんじゃないかと。


物は試しで、友人のルータをハブに繋いでルーティングテーブルを見るとRIPが反応している。
こいつ教授の話し聞いてなかったな・・・


そして、RIPが反応したことでブラウザから学内のページが見にいってみるが学内ページが見れない。
再びルータのルーティングテーブルを見てみるが問題はない。
PCのDos窓からnetstat -rnを使ってルーティングテーブルを見ても問題なし。


課題のプリントには書いていないが、もしかするとプロキシサーバを通さないと見られないのではないかと思いブラウザでプロキシの設定を行う。


ブラウザが反応をしてようやくできたと思ったが、エラー表示。
学内のTOPページは情報センターからのアクセス禁止ページに指定されていました。
あと、教授陣のページもアク禁でした。


エラーの内容を要約すると
『このページは勉強に関係ないよね。
あんまり変なページに行ってるとネットワーク管理者アク禁くらうよ。』


学内ページ及び教授陣のページはは勉強に関係ないそうで。
アク禁も嫌ですし時間が来たので今日は諦めて帰ります。