とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

本日は愚痴でお届けします

もうすぐ雑用祭りが終わると思うけど、流石に限界なので愚痴る。
読みたくない人は帰れ!


マジ雑用多すぎ。
今日も知らない間に雑用の担当にされてたらしく、
1件雑用に関係する打ち合わせのメールがきた。


見かねた同期が代わってあげると言ってくれたものの、
どうも担当者として本部に届けを提出しているみたいなので、
今更変更できないだろうと思ってお断りしておいた。


そして今日は1日サーバマシンのカタログ見て、
ラックに載ってるマシンの重量や消費電力の計算。


あと、ラックで使ってる電源のコンセントを確認するために地べたを這いずり回る。


本当に最近ため息しか出ない・・・


ちなみに担当内に2年目が私含めて3人いるが、
残り2名が女性ということもあってか雑用はすべてこっちに来る。


同期も不憫に思ってか「出来ることあったら言ってな!」とは言ってくれるけど、
仕事してる人に「カタログ見つけて重量と消費電力の計算やって」とか言いにくい。


ましてや女性相手に床下から生えてる電源のコンセント調査とか頼めねえよ・・・


溜息ばっかりついてるからかもしれないけど、一応気にはかけてもらってるみたい。


でも、横で育成の課題とかをやってるのを見ると、
「あー、育成の課題があったな・・・・やらなあかんけど雑用がおわらんとできん・・・」と思いながら、
「育成課題は一応これからのこと考えると・・・まぁ他人より自分のほうが大事だよな」と思ってしまう。


今日は入社するまで全くプログラムを書いたことなかった同期が、
4月の中頃からやってるC言語勉強会の課題に対してその日のうちに出来たらしく喜んでた。


「頑張ったなー」と言いつつも雑用でまだ課題を終えてない身としては正直心から祝えない。
また逆にそんな自分に嫌気がさす。


残業の終わる5分ぐらい前にようやく雑用が一段落したので、
課題の問題だけを確認して、帰って家でやろうと思うが、ちょっと見ただけではよくわからん。


「手を動かしながらやらなきゃだめだなー」と思いながらTwitterに課題の意図がよくわからないみたいなことを書いてると、
上とは違う同期が反応してくれたのだがどうも会話が噛みあわない。


向こうは課題も終わってるみたいで、たぶん仕様を勘違いしてるのはこっちなんだと思う。
そしたら寝る前だったらしいが電話をしてきてくれた。


でも疲れてるのに加えて、答えに辿り着いてる相手とまったく仕様を理解していない自分が会話するという状況に、
今の精神状態じゃ耐えられそうになかったので、電話を即座に終わらせた。


正直かなり感じの悪い対応だったと思うのでかなり自分に嫌気がさす。


きっと雑用に関して全然協力できてないから、手伝おうと思ってくれたんだと勝手に思ってるけど、
雑用やってる横で向こうが課題のプログラム書いてるの見えてたから、
課題について解説されると最終的には
「それはこっちが雑用やってた間やってたんだからできるよね」って言いってしまいそうだったので逃げた。
まぁ、ここに書いちゃ意味ないって思うかもしれないけど思ってしまったので仕方がない。


まぁ、今回のことでよくわかったことは「できることあったら何でも言ってな!」では頼めない。
やってもらうために一からできるところまで説明しなきゃいけないから下手すると自分だけでやるより時間がかかる。
あとこの言葉をいう人は気にはかけてくれるみたいだけど、こっちが具体的に何をしてるのかは特に聞いてこない。


多分、お願いしたらやってくれるんだとは思う。
でも相手の都合とか考慮して任せる事を考えると自分としては頼みにくいので無理なんだと思う。


自分を振り返ってみると、よく他人の問題に首を突っ込んではヘルプみたいなことをしているつもりだが、
たいてい「今なにしてるん?」って聞いてると思う。
相手の現状を聞いて問題を聞いて、自分が知ってることなら答えるし、できる事ならやる。
まぁ、なかには「そうかー、たいへんやな。頑張れ!」って言う相手もいるけど(ぉ


結局のところ積極的に関わらないのなら放っておいて欲しい。
かわいそうとかゴメンナサイとか言われるとこっちが惨めな気持ちになる。
放っておいても、愚痴とか作業中の小ネタを言いたくなったらこっちから勝手に言うので(ぉ


てなわけで、これを読んでゴメンナサイとか言った日にはなんかお仕置き考える。


PS:
同期には雑用の手伝いはお願いできてないけど、
愚痴聞いてもらったり私の本業の担当分まで頑張ってもらってるので感謝してるよ!