とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

初詣に行ってみた

Gから「伏見稲荷の巫女さんがかわいいらしい」と聞いて二人で行くことに。
新年早々煩悩全快だけど気にしない。


一時は霰や雨が降ってたけど、なぜか止んだ。
これが日ごろの行いのおかげか・・・
2人で駅で待ち合わせて電車に乗る。


伏見稲荷で下車したら人がわんさかいた。
昼間なのにこの人数ということは、夜中はもっとやばかったに違いない。


神社の境内に入って正面のお賽銭箱にお賽銭を入れて参拝終了!
と思ったら本殿はその奥らしい・・・でも人多すぎていく気にならない。
Gはお寺の子だから参拝しないし待たせるのもアレなので本殿をスルーすることに(ぉ


あとは、目的としていた巫女さんウォッチング。
・・・確かに某八幡宮よりは品質が高い気がしないわけでもないけど、たぶんアレはバイトのJKだよな。*1


巫女さんなんていなかった。
いたのはバイトの巫女さんだけだ!
バイトの巫女さんなんてコスプレと変わらんのであまり希少価値はない。
というわけで、バイトに励め若人。


あとはGと二人で寺町のJ&Pに寄って買い物。
お姉様のリクエストでAGPグラボを探そうと思ったらGが余ったグラボをくれるというので解決。
・・・買うものなくなった。
だから、帰りにメロンによってまりあ†ほりっくの4巻を購入。


地元駅についてGと解散してからいつもの神社に行こうと思い立つ。
あんまり有名でも大きくもないので参拝客は少なめ。
でも、名前のほうで縁があったり、七五三とかでお世話になってるので私は時々来る。


普通にお参りしたあと、おみくじを引くことに。
・・・こっちの巫女さんのほうが伏見稲荷よりかわいい。
わざわざ遠出する必要なかったな。


おみくじは吉だった。
読んでみたら、
・大体いい方向に行くし、悪いことがあっても最終的にはいい方向に向かう
・勝負事は勝つけど、やりすぎると恨まれる
・旅立ちよし


まぁ、よさそうなのでよかった。
あとは去年のおみくじを結びつけて帰ってきた。
一般的におみくじは見たあとくくりつけたりするみたいだけど、私はその年のおみくじは持ってることにしてる。
その分、新しいのを引いたら古いのを結ぶことにしてる。


とりあえず、おみくじもよかったので今年一年がんばろう。

*1:地元の某八幡宮はうちの高校のJKだらけで、特に高校時代は顔見知りなんで一番きつい