とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

KOF2008@2日目

午前中のはてなorなでしこのセッションを見ようとしたけど5時に寝たので諦めて午後から参加。
メインはRubyセッション


2階のエレベータでyoppiと偶然合流してセッションの見学へ。


今日見たセッションは以下のとおり。
Ruby Lightning Talk
司会がいなくて発表者たちが勝手に司会進行してたカオス空間。
emaさんのRubyWiiリモコンプログラムとujihisaさんの発表が面白かった。


Google Chrome 完全技術解説
昨日本をもらったちょろめの中の人による技術解説
途中で寝てたけど最初と後半だけでも有意義だった。


dRuby and Rinda - その実装と応用を(再び)関西で
前から名前は知ってるけど使ったことがないdRuby
最後のまとめで「本日でdRubyの実装を学びました」っていうありえない展開。
でも面白いセッションだった。


Ruby 1.9の予定と意義
前回のYuguiさんの発表は黒魔術講座だったけど今回は1.9の紹介
1.9でこうなるっていう話と1.9.1のお話だけでも有意義。
とりあえず、来年の1月には1.9.1が出るらしいのでそろそろ1.9を触り始めようと思う


ちょろめとdRubyの間のセッションをサボってYuguiさんのサインを頂いたり、
オライリーのブースで本2冊を買った挙句に1冊予約。
あと体調が戻ってきたので3日ぶりぐらいに日中に固形物を食べたりと幸せに浸ってた。
Smalltalk本の著者3人が来ていたらしいが、気づくの遅れてサインもらえなかったのが心残り。


2日とも参加していろんな技術者と喋れてよかったが、来年からこれるか微妙なのが残念。
んー、発表側で予算取れて来れたらすばらしいんだけどな・・・ネタがないしスキルもない。
そろそろインプット期からアウトプット期へ移行する頃なのかも。


とりあえず、時間を見てTwitterBOTでも作ろう。