とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

KOF2008@1日目

本日は展示ブースでネタ満載


Androidグループの人(男)にPascal、shoと3人で(Androidグループと会社に)ナンパされる。
Androidグループの人に名詞をもらったのでこっちも名刺を渡したら、「君は将来女で失敗すると」予告される。
BSDユーザ会の人にドリームキャストがないのか尋ねたら「君が明日持ってこよう!」とBSDユーザ会にナンパされる。


Androidグループは面白そうだから参加してみようかなと思った。
BSDのほうはMomongaを優先するからパスする(ぉ


あと、今日見たセッションは以下のとおり


・ACRI最新通信ダイジェスト
去年も見たけど、N嶋先生が音声図書館を作るとか言ってるのでアクセシビリティは気になって今年も見た。
もっちーさんは転職したらしい。
最近のアクセシビリティについて少し理解できた。


・『あなた』とオープンソースフリーソフトウェア、そして『Debian』(ver.k-of2008)
なんとなくで入ったセッションだったけど当たりだった。
話の内容はわかりやすかったし、テンポもよくて50分が短かった。
でも42分と48分の時点で巻きの指示が入るぐらい発表者がノってたので指示がなかったらもっと長かったかも。
FLOSSのLがフランス語だと知った。


Redmineチケット駆動開発を実践する〜チケットに分割して統治せよ
関西Ruby会議の第1弾ということであきぴーさんの発表を見学。
某ループで使ってたり研究室で使ってるけどいまいち使い方がわからなかったので業務レベルで使った話が聞けてよかった。
質問時間が多めで私がわからないところや気になっているところをほかの人が聞いてくれたので助かった。
粒度はとりあえず成果物が出る単位ぐらい。


Samba最新動向
ステージ発表のほうを見学。
3.2の新機能は不安定らしくデモで不安定なところを見せてくれた(ぉ
あと、4.0は若干発展しつつも停滞気味とか政治家的な回答。


vnc使っていますか?
Yes使ってます!
発表はRealVNCの日本語化対応した人らしい。
いろんなVNCがあるのがわかったのと、グループ参加者募集中らしい。


・お楽しみ抽選会
1つの賞品につき、じゃんけん勝者1人がでる仕組み。
1回賞品をもらった人はじゃんけんの参加は不可。
ゲットした賞品は以下のとおり
Pascalデジハリの本とDVDとパンフ
shoがガラスマウスパッド
私がちょろめの開発秘話が載っている本


ちょろめの本は日本では100冊ぐらいしかないらしい。
あれ、これLL4にあった希ガス・・・と思いながらもらってみたらやっぱり一緒だった。


その後はじゃんけんに参加せず、最後まで見守ってたけど
玄箱hackの中の人がオライリーのバッジとGoogleのペンをもらっていってた。
1人1品ルール無視かよwww
まぁ、運営側が気づいてなかったしその場で言うのもあれだったのでここで言っとく。


明日を朝からいくか昼からいくかが悩みどころ。
まぁ、9時ぐらいに起きて体に聞いてみよう(ぉ