とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

PostgreSQLしくみ勉強会に行ってきた

6月ぐらいの勉強会に続いて2回目。


前回と同様にチューニングの話。


前回と違ってPostgreSQLの仕組みが前説として資料に載っていたので、
後の内容理解に凄い役にたった。


チューニングの勘所は仕組みが分かると凄い納得できたけど、
実際にどれくらいの性能向上に繋がるかが分からないので実感が持てない。


あと普段業務でPostgreSQLを触ってないから、
発表後のディスカッションの内容が理解できるんだけど、
ディスカッションに参加できない。


参加されている方は業務以外でPostgreSQLをどうやって勉強してるか謎だ。


勉強会終了後は懇親会にも出席。


自分の周りに座った人の話を聞いてると間違いなく同じ系列会社。
名刺交換したらやっぱりそうでグループ会社が集結してた(ぉ


普段はプログラム系の勉強会だけど、
たまにこうしてDBとかに来ると面白いと改めて思った。