とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

Gauche読書会#5・SICP勉強会#5に行ってきた

日ごろ昼まで寝てるけど、休みの日だけは早起きだったりする。
でも、予定のバスを乗り逃して1本遅れたら15分ぐらい遅刻してしまった。


午前中はGauche読書会。
前回、出席できなかったので一応予習をしてみたけど今回の範囲まで間に合わなかった。
会場までの電車の中でも流し読みをして今日の読書会に参加。


今回は第13章「文字と文字列の処理」から第16章「さまざまなデータ構造」まで。
演習問題がまったくなかったのでほとんど読むだけで何とかなった。
とりあえず、次回に向けて予習復習はしっかりしておこう。


午後からはSICP勉強会
こちらのほうは#3は体調不良で欠席し、#4も不参加だったことと、
Gaucheの予習復習に力を入れたのでこっちはまったく手を出していないからかなりヤバ目。


予定では計算機プログラムの構造と解釈37p 1.3.3一般方法による手続き〜44p 第一章終了まで。
とりあえず、今回の勉強範囲をよく読んでわからなければ前のページに戻ってを繰り返しながら問題を5〜6問ぐらい解けた。
2ヶ月ぐらい放置してたけど、やっぱり定期的に勉強する習慣をつけんとまずいと思った。


次回のGauche読書会とSICP勉強会は12月13日で、そのあと忘年会もするらしい。
でも、残念ながら13日は研究室主催のオセロプログラミングコンテストと忘年会があるので、
午前のGauche読書会はフルで参加できるが、たぶんSICP勉強会の途中で帰ることになると思う。
無念。