とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

いよいよ

バイトから帰ってノートパソコンを起動するが、ものすごく遅い。
だいぶ前からたまーに異音がHDDから聞こえていたのでたぶんHDDが寿命寸前なんだと思う。


ログインした後もHDDアクセスランプが点いている間はマウスの動きがもっさりする。
点いていない間がキビキビ動く分余計に遅く感じるのでイライラする。


そろそろアレを脱獄をしようと思っていたが、それより先にHDDを何とかすることに。
まずはHDDの掃除をすることに。
不要なファイルやレジストリを消して、最後にディスククリンアップ。
古いファイルが1.7GBほど溜まっていたのを圧縮するのに2時間ほど時間をとられた。
次にデフラグで2時間ほど。
でももっさり感なくならない。


そして、寝る前にお姉様が「結婚式に使う曲を借りてきたからCDに焼いておいて」と言う御願い*1をこなす。
気がついたら7時で朝ごはんが出来ていたが眠いので寝ることに。


寝る前にHDDのエラーチェックを仕掛けて眠る。
起きたら直ってればいいな・・・

*1:命令とも言う