とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

ほんとに情報系かと

よくIT系の会社で「仕様が決まりかけになっての顧客の追加依頼が来て揉める」と聞きます。
まさに現状がそれ。


ぽてーさんとクリフトがデータベースのER図を作って別の開発担当に持っていく。
そして帰ってくると要求が増えてる。
そしてまた作って持っていく。
以下繰り返し。


当初は9月までに昨年作ったシステムの再設計を行って作り直す予定だった。
だが、現状は機能追加を行ったシステムの開発納期が9月になっている。
そして設計書はあるのかないのかよく分からない。
なぜなら資料が開発グループ内で公開されていないからだ。


・・・ありえねぇ。


そしてER図を見せるたびに増える注文。
そもそもこの注文は口頭で依頼が来る。
せめて開発側からの依頼なら、依頼書なり仕様書を持って来て欲しいと思う。
できるんなら設計書もってこい。


本日もRubyの資料を作りながらぽてーさんとクリフトが頑張るのを見てこのプロジェクトの炎上するすがたが目に見えた。
正直クリフトが不憫で仕方がない。
設計の検証する立場としては検証するものがないので何にも出来ね。


そろそろメーリングリストに「設計書出せや!」と投げるかな・・・
でも「設計書のフォーマットが分からない」とか来るんだろな・・・
その段階は7月に終わってたはずなのに今は8月。
見通しが甘かったな。