とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

確執はあるあるネタ

Y内研の次期院生同士の確執が深刻らしい。
昨日はT氏がLL4で相談していたが、今日はY氏がLL4で喋っていた。


私個人としてはY氏の言い分の方が8割ぐらい正しいと思っている。
そして話を聞けば聞くほど、「T氏ならあるあるwwww」で済んでしまうあたりが恐ろしい。
F研一同はもはや悟りともいえる諦めの境地に辿り着いたわけなのだが、Y氏は諦めを通り越して怒りに入ったらしい。
まぁ、分からんでもないか。


T氏も悪い人間ではない。
だが、T氏からはしょーごとは違ったベクトルの残念さが伺える。


例を挙げよう
1.和を大切にしようとするリーダーT氏がいる
2.しかし、一番和を乱しているのがT氏
3.結果的にチーム全体が「T氏空気嫁!」の流れで一致団結
4.それを見たT氏はチームが団結しているので「OK!」
5.でも、T氏は何故チームが団結しているのか分からない
6.3に戻る


チームの共通認識としてのシンボルとしては間違いなくピカいちだと思う。
ただ、その共通認識がチーム開発にはなんら必要のない一体感だったりするわけだ。
多分ぽてーさんとかクリフトならこの例えはよく分かると思う。