とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

CD-ROM発見

研究室についてから机の上を見るがCD-ROMがみつからない。
これがないと本日締め切りの課題ができないので焦る。


しかし、雑誌がカバンの中にあってCD-ROMがないのはおかしい。
昨日の晩にかばんの中身を見たはずだが、見落とした気がしてきたので確認。
・・・カバンの中からCD-ROM発見 orz


ともかく課題の締め切りまで時間がないので開発ソフトとドライバをインストール。
ためしにサンプルソースを動かしてみることにする。


・・・マイコンに書き込みたいのにCOMポートが見つからない。
デバイスドライバのほうでは見えているのに書き込みツールからは見つからない。
30分ほど格闘しても分からなかったので、先駆者がいる研究室に聞きに行く。


先駆者にいろいろ聞いたのだが結局分からずじまい。
原因が不明のまま研究室に戻る。
そして本を最初から読み直すと・・・設定ファイルコピーするの忘れてた。
コピーしたら簡単にCOMポートを認識してさくっと書き込めた。


でも、サンプルソースを動かしても課題が終わったわけではない。
課題は与えられたLEDを点滅させること。
しかしながら、どこの回路からどんな信号が流れているかがよく分からない。
一応本に回路図があるのだが、見ただけで分かるなら苦労はしない。


サンプルソースと回路図を眺めながらいろいろ推論立て考える。
1時間ほどにらめっこをして、時間30分ほどしかなくなったので一か八かのコーディング。
そしてデバッグモードで起動。


動いた。


意外と何とかなるもんだなと思った。
とりあえずこれで今週は何とかなるとこのときは思った。