とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

本日の反省

本日はいろいろありました。
内容は以下の通り


・プログラムのソースは提出したら書き換えない
プラクティスで判明したから良かったけどルールに書いてあるから守ろう。


・本番で使うPCにはプリンタのドライバを入れておく
本日は別のPCで印刷することに。
ちなみに別PCの使用は反則。


・A問題を一旦諦めるまでに時間がかかった
ながながと粘ってしまって切り替えるタイミングを間違えた。
間違ったアルゴリズム考えた私の責任。


・提出前に確認を
サンプルインプットが通ったからと言って先走らない
自分で分かる範囲内の答えを入れて確認を行なう
修正後も同じく


・プラクティスでの失敗を忘れるな
だから提出したあとにソースは書き換えるなと・・・


・上記のミスの際におもわず
Pascal先生の頭をしばいた
反省


・Calendarはやめておく
Stringの比較をもっと早めに思いついておく。
そうじゃない場合はやっぱり最初に提案したint型に変換したほうが早かったと思う。


・問題はよく読む
あとで聞いたらB問題の答えが私とコーダーの間に齟齬があった
コーダーが正しく答えを認識していないことに気づかなかったのが問題
あと、C問に手を出さずにE問とF問に手を出した。
C問は簡単で、E問は講評を見たら地雷だった。


・家に帰って課題をしようとして
必要な開発環境とドライバ一式が入ったCD-ROMを研究室に忘れる。
締切りは明日。
テラピンチwww