とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

国内予選

ICPCの国内予選が本日開催なので、コーチの私は11時に研究室入り。
・・・1チームメンバーがまったく来ていないがどうしたもんやら。
まぁ、まだプラクティスだからいいんだけど本番環境を持ってるやつが来ないのはどうよ?
3チーム面倒を見ているので他の2チームのところにも顔を出して一言二言交わしておく。


本番開始20分前にそれぞれのチームに声をかけて、開始後のトラブルに備えて研究室で待機。
プラクティスの間に負荷が多くてトラブルが何度か起きたみたいなので本番もあると思った。
案の定、開始後すぐは問題ページにつながらないと言うトラブルで開催時間が5分延長したがそれ以外は特に何も無し。


コンテストのほうは、shoとDo満と3回生のチームが3問をギリギリで解いたけどアジア予選無理みたい。
今年は全体的にレベルが高かったようで、残り1時間の時点でノーミスで3問解いていないと無理だったと思う。
上位の東大4チームはやっぱりすごい。
そのうち3チームは全問解答をやってのけるのだから、4位にはいった東大のチームもワイルドカードでアジアに行くのじゃないかと思う。


今年もアジアは無理だったけど、今年3問解いたチームはDo満以外来年も参加できるので来年に期待したいと思う。


何はともあれ、参加者・関係者一同お疲れ様でした!