とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

謎の仕事2

朝起きて10時過ぎに学校へ向かう。
本日も10時から仕事の予定だが、昨日のうちに終わってしまったのですることは無い。
一応念のために言っておくが、7台目のPCとOfficeが来たら勤務時間外でも仕事はしますよん。


11時ごろに学内プロジェクトのミーティングに参加。
先週ぐらいに突如「デモをする!」とかいうメールが回ってきたデモの日が今日なのである。


うちの研究室からは私とPascalが参加。
しかしながら、うちはデータベース周りで特にやることは無い。
つーか、学園祭から一回も弄ってないので学祭のとおりに動くことはほぼ間違いない。
「ここでなんかエラーでたらそれはうちの責任じゃないよなー」とPascalと喋っていたが、途中でいても仕方がない気がして研究室に戻る。


昼食のあと、あまりに眠かったので仮眠を30分ほどとってから学内プロジェクトの方へ顔を出す。


そしてそこは地獄だった。


「動いているシステムは触るな」
とはよく言ったもので、どうやら他の研究室の面々は学祭のあともこれを弄っていたらしい。
おかげでエラーが発生してました。
本番の1時間前なのにorz


その後、開始10分前ぐらいまで修正に追われる面々。
そして、その様子を他人事のように眺める私、AOQ、Pascalの3人。


結果的にエラーは緊急手段を用いて補修したらしいが、またバグが出ると怖いのでデモでは見せないことになる。
そのため、デモは一応成功の形を収めて終了。


とりあえず今日やった仕事は、デモで使ったディスプレーとPC運んだぐらい。
そして学校のバイトでは何もすることが無かった。


これでいいのか?