大会の途中で研究室にいるやつに掃除と打ち上げの準備をするように言っておいた。
前回の学園祭の打ち上げは大学の1部屋を借りたのだが、今回は諦めた。
なぜなら、他研究室が学園祭の打ち上げで急性アルコール中毒で救急車を呼んだため、事務側が宴会にあまりいい顔をしていないらしい。
そんなわけで今回の会場は研究室で行うことに。
オセロ大会が終わったあと研究室に戻ると大掃除が行われていた。
以前にモップを買ってきたときに思ったのだが、バケツを買うのを忘れている。
今後もいるかもしれないと思ったのでこれを期にバケツを買いに行くことにする。
普段は誠意の回収を私が行うのだが、バケツを買いに行くので資金の回収を緋魔人に任せる。
近場でバケツが帰るところは最近できたシネコンの中にある100均。
そこでちょっと大き目のバケツを購入。
315円した。
ついでに本屋を見ると、駅前のショッピングモールに入っている本屋と同じ系列なのでそっちと同じぐらい専門書があった。
ジュンク堂には負けるがメジャーなものならこちらで手に入りそうなので満足。
研究室に戻ったらバケツはすでに必要がなくなっていた。
そんな予感はしてたんだけどね・・・今度使えるからいいや。
そして資金の回収がおおむね終わったので買出しの内容を決める。
「とりあえずいつもどおりでいいんじゃないか?」ということで、いつもどおり飲むより食う中心のラインナップで揃える。
寿司、ピザ、飲み物、つまみ、ケーキと資金を分けて、まだ余裕があった。
それじゃあということでケンタッキーのチキンを私が買いにいく。
私が帰ってきたころにはすでに準備が整っていたのでCHUUさんの音頭で乾杯。
そしてみんな食べるのに必死で静かになる。
だが大方胃を満足したころにはアルコールも手伝ってまた賑やかになる。
私といえば酒とおつまみを持って隣の部屋でまたーり。
しばらくすると一人二人と人が来て、気がつくと避難所と化していた。
一方隣の部屋ではみんながしょうごに酒をだいぶ飲ませたらしく酔っ払いが1人できていた。
ふらふらのしょうごを見てとりあえずみんなに「救急車を呼ぶまで飲ませるな」と釘をさして後は放置。
気がつくと研究室内オセロ最弱のしょうごのために、罰ゲーム用に出していた昨年度の悪夢、もといミニスカサンタをクリフとが着ていた。
クリフとは私の卒研に興味があって引き継ぐ可能性もあるのだが、何もそんなもんまで引き継がんでよろしいと思った。
そしてしょうごのクオリティにがっかりした。
9時を回ったころには研究室内に人はまったくおらず、私も帰ることに。
みんな帰ることになったのだが、Pitだけは泊まるという。
自分の研究室に帰れというと「ベッドがねーんだよ」というので、Pitをベッドに残して研究室の鍵を防災センターに返して帰った。