とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

出不精

研究室から何名かが学会発表に行かれたようなので、研究室に行っても人がいなさそうなので今日は家に滞在。
音楽聴きながらソフトウェア開発の勉強してました。


でも勉強も飽きてきたので、部屋の鯖をSSHで弄ることにする。
今日はあくまで外に出るつもりはない。


以前からとあるサイトを参照しながらサーバーの設定をしていたのだが、FTPで接続ができない仕様になっていた。
FTPサーバーを普通に動かしていたときは接続できていたのだが、SSHを導入した際に色々弄った結果FTPで接続できなくなりSFTPで接続していた。


SSHの設定が影響を及ぼしているのかと考えながら色々弄るがFTPはいまだに動かず。
FTPの設定を見に行くと

# この例ではユーザーxxx 意外は、 
# 自分のホームディレクトリの/public_htmより上位層には行けなくしている
DefaultRoot ~/public_html !xxx


私の設定

DefaultRoot ~/public_html!xxx


_| ̄|○


スペース1個に負けた・・・。