とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

FTP鯖

Vineを諦めてFedora4に乗り換えてみました。


Vineと違う部分が多々あって微妙に手間取りましたが、とりあえずはLAN内でのサーバーとしては起動できました。
が、御姉様の部屋にもって行ってルータの設定をして、外部から接続しようとするとエラー。
LAN内から接続できるもファイルを転送しようとしてもエラー。
・・・なんだこれ?


設定を片っ端から見直してみるが特におかしな部分は見つからない。
ディレクトリの権限を見てみるとpublic_htmlがroot権限。


そりゃ無理だ。


public_htmlをユーザー権限で作り直し、ファイル転送は可能になる。
しかしLAN内からファイル転送が可能になっただけで相変わらず外部から接続が出来ない。
とりあえず、サーバーを起動させたまま帰宅。


晩に家から接続を試してみたところ何故か接続が出来るようになる。


結論
VineもわからんがFedoraも分からん。