とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

Google wave所感

黒薔薇にGoogle waveに招待してもらったので使ってみた。
今のところ会社の同期や先輩をホイホイ招待してみたので残り招待数が3になってしまった(ぉ


最初は使い方が分からないので色々してみたが、
waveが長くなってくると見づらい。
チャットとしては使えないんじゃないかと思った。


シャワーを浴びながらどこかで
Google waveGoogleが今風にメールを作るとこうなる」
的な話を見たなと考えていて以下のように考えた。

読みにくいって言うのは仕様だ。

なぜならこれはメールだ。

メールは別件ごとに送るのでこんなに文章が続くと読みにくい。

Twitterの例えがこうだったが

メール < Twitter <チャット

Google waveは多分

メール < Google wave < Twitter < チャット

たとえるならば会話の関連性とログを残せるTwitter

だから1個の話題について1個のwaveが出来上がる。

別のwaveと関連しそうならそのwaveとひとつにすることができる。

大量にできたwaveの中から目的のwaveを検索するのはGoogleらしく

Inboxのなかからキーワードで探す

だと解釈してみた。
そう考えると割と納得。


つまりこいつは今まであったメールやチャットとTwitterの複合物であり、
その本質は何かと問われてもGoogle waveであるという回答しかできないものだと思う。


結局は今後ユーザがどう使っていくかで方向性が決まるんだと思う。
どうなるのか生暖かく見守ろう。