とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

第27回 Ruby勉強会@関西

行ってきました。


今回は最初のセッション開始時にネットワークに接続できなかったので、
気がついたらログをブログに挙げるのを忘れてた(ぉ


今回は発表3つと初級者向けレッスンの4プログラム。

  • 関数型言語 Ruby by keisuken さん
    • 1年前に関数型言語Rubyを見てドン引きしたのはいい思い出。
    • 初めて行った勉強会でRubyが関数型だとか言われて信じそうになった(ぉ
    • 1年も経つと関数型にも慣れたことと、keisukenの発表と資料もよかったので分かりやすかった。
    • でも、相変わらず関数型の使い道がネタ以外に困る・・・
  • 日本 Ruby 会議 2008 参加報告 by いまいさん
    • カオスな発表だったけど、面白かった。
    • Ruby会議に参加した方々からの報告がその場で感じた空気をこちらに伝えてくれるような感じ。
    • 来年は関東にいるはずだから、Ruby会議2009には行ってみたいと思う。
  • Ruby 初級者向けレッスン 第 21 回 by okkez さん
    • 隣のノートPCをもっていない人とペアプロした
    • 実装の際にオブジェクト指向論になったが、黒魔術でうやむやにした(ぉ
    • レッスンの内容を勝手に+αの実装にするようになったから中級者の仲間入りできたのかなと勝手に思う
  • オープンソースとビジネスの実際 by かずひこさん
    • OSSとビジネスの絡みについて話を聞けた事が非常に++
    • 会社でOSSじゃないプログラムを作ったときに手に残るのは何?
    • OSSの薦め
    • OSSを使うのではなく作る環境へ
    • 来年の配属希望はOSS推進事業部にしたいと思った
    • 個人的感想 = 角谷さん.発表->すごい;かずひこさん.発表->綺麗
    • 7月1日の京大での発表も聞きに行こうと思う


本日は発表が特に刺激的でよかった。
思えば、来月で勉強会参加1周年らしい。
はやいもんだ・・・