とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

S野研研発表会

昼からちゃんと見に行くことに。


でも1個目の発表は、来月にある学会の全国大会へ行くための書類を書いていたので半分スルー。
まぁ、きっと誰かが突っ込むからいいか。


2個目の発表が某准教授から依頼されているid:Crestの発表。
前に卒論を査読しただけなのだが、あの時話してもらった内容とアブストラクトの内容があってない気がする。
全体的にプレゼンが早口なのが問題。
聞いてるほうはすごく説明が端折られた気分になる。
あと、発表を聞いても問題が解決できてない用に思える。
おかげですごく質問しやすかった。


id:Crestはうちの大学の卒研としてはすごいレベルのはず。
でも、目的達成のために開発したというより開発が目的になってた気がする。
某准教授も「やればできる子」って言ってるんだから本人が気をつけばそのうちできるだろ。
あと、プレゼンテーションの練習は必須科目(ぉ


S野研の発表はあとはそこそこ突っ込みを入れながら半分ぐらいお休みなさい。
やっぱり3時間睡眠は辛かった。