とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

グループは3.5人

本日も大阪まで出張。
そして今日は午前中からグループワークを行ないました。


午後からもグループワークで作業を行なう。
そこで前々から思っていたのだが本日確信したこと。
留学生2名も正直使えない・・・


グループワークは基本的に私が喋りっぱなしに近いのだが、それでも留学生2名以外は反応がある。
反応のあるうち1名がアレげなのは前からいってるとおりでお察し。
でも、留学生の反応があまりにないので何度か話を私は振ってみるのだが、積極さもないし意見も特にない。
グループの代表発表者として指名したところで無理とか言い出す。
んー、何が無理なのかよく分からんがとりあえずグループワークにはあまり積極的ではないのだけはわかる。


で、本日通して出た結論は留学生2名はグループのメンバーとしては使えない。
んで、以前に挙げた問題児はその2名に比べるととんちんかんな発言が多いがまだ使える。


よって今日出た結論。
うちのグループの戦力は3.5ぐらい。
せめて4ほしかった。