とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

オリエンテーションへ

本日は大学院の方の産官学合同の講義のオリエンテーションへ。
大阪市内の方に出かけてそこでオリエンテーションを行なう。


午前中は実力テスト。
ソフ開とか基本情報の午前問みたいなのを40問ほどといた。
うちの教授いわくトップは38点で、私は30点を超えてたし優秀な方らしい。


そして午後からグループ分けと自己紹介、そしてグループワーク。
ここからが問題。
グループ分けの結果、大学名より判断すると私より優秀なのが4人ほど。
6名グループなのだが留学生の方が2名いるので、コミュニケーションの方に問題が出るかもしれないが優秀な人たちだし大丈夫と思った。


現実はそんなに甘くなかった。


グループワークをはじめて分かったことは、いかに個人として優秀でも団体で優秀とは限らないということ。
暴走する京都の旧帝大の中の人。
発言をしない留学生たち。
それらをまとめよとする私。
結果としてk大生と私のバトルとなり場はカオス。


とりあえずこのk大生を見ていると、学部時代ににいたく○ともを思い出す。
つまり、自分の意見を一方的に述べるタイプと判断。
・・・かなりやばい気がする。


結局グループワークは答えが出ないまま時間切れ。
他のグループも正解は出なかったようだが、それぞれのことを少しは理解できたのではないかと思う。
まぁ、うちのグループは結果としてかなりやばそうだということが分かった。


グループ換えとかしてくれないかな・・・