とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

オンライン勉強会

試合が終わったあと、家に戻って昼食を食べてから学校へ。
ICPCのOB/OGが行うオンライン勉強会が10時からあるときかされていたので12時ぐらいに参加。
今回は突如言われたのでメンバーがそろってなかったので、私が着いたときはコーチとメンバー一人だけ。


取りあえず問題を見てプログラムを組もうとして問題に気が付く。
前回の国内予選以降にノートPCを買い換え、最近はSMVやらJAVAやらRubyしか書いてなかったのでC系統の開発環境入れてない。
今回はPascalの意向でJAVAで挑戦すると言っているが、実はまだJAVAでの問題入出力やったことない。
ということで必然的に今回はCになるのだがどうしたものか。


しばらく考えて、VMwareを入れていたのを思い出してそちらのMomongaで開発すればいいやと思いつく。
そしてgccとg++が入っていることを確認して、DPっぽいF問題あたりに手をつける。
まずは入出力の確認用のソースを書いてコンパイル


エラー


「何でやねん」と思ったがどうもライブラリあたりか文字コードあたりらしい。
エラーの内容を見ていたら「,」とかの記号が使えてない模様。


仕方がないのでアルゴリズムだけを考えながらCygwinを入れることにする。
インストールの間にコーチとF問題の解放についていろいろ話したが、どうも計算量あたりに自信がない。
解くことには解けそうなのだが、いかんせん計算時間がネックになりそうな気がする。


そしてCygwinを入れ終わって入出力の確認をしたぐらいでタイムアップ。
「今回は何にもしてないなー」と思いながら撤退。
次回までにJAVAでの書き方覚えようと思った。