とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

Softbankのお店に行ってきました

孫ダフォンショップに機種変の料金表をもらいに行きました。
どうも大盛況のようで料金表をもらうだけで30分以上かかりました。
その間に私の前から待っていたお客さんが3名ほど諦めて帰りました。
やっぱりサービスの悪さはYahooBB!のころから定評がありますね。


ぼんやりと店員の動きを見ていたが、1つ分かったことがある。
女性社員の制服はVodafone時代の方が好きだということである。
そんなに違いが無いように見えるのだが、じっくり見てみるとVodafoneの方が洗練されてる感じがする。
何故こんな結論に達したかと言えば待ち時間が長いせいたとしておこう。


店員が1客をさばいたので私の番が回ってきたと思ったら、手続き中の看板を出して奥に引っ込む。
そしてしばらくすると電話しながら戻ってくる。
どうやら変更用の端末がフリーズしてるらしい。
別に聞きたくは無いのだが、向こうが大きな声で話すのだから聞こえるのだ。
不可抗力ですよね?


さらに会話を聞いているとどうやら新規や変更用のサーバーがまったく応答しないらしい。
それは昨日から続いているらしい。
どうやら今週末もSoftbankのサーバーはサービス停止状態に追い込まれる寸前だったようだ。
この状態を見ているとやっぱり禿電から脱出するべきかもしれない。


そして私の番が回ってきたので、料金表をおくれと店員に言う。
すると案の定通常用とローン用の両方を渡そうとしてきたのでローンの方はいらんときっぱり言う。
そもそも、以前のVodafoneショップだったときは機種変更の料金表はコピーして大量においてあったのだが、Softbankの手際の悪さに感動。
そしてコピーした手の料金表を持って即座に退散。


そして狙っていた機種が予想より安くて得した気分。
近々機種変して、2年契約が切れたら脱北するかな。