とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

3打数1安打 1打点1得点

「明日は台風で雨だから試合はないやっ!」と思ってみたものの、なんとなく降らない予感がしていたので早めに寝る。
そして、朝起きるとやっぱり雨は降っていなかった・・・


10時集合だが9時20分に起きた時点で遅刻していくかと思いご飯を食べて出発。
10時10分ぐらいに着いたが、やっぱり私は早いほうに着いた組になる。


試合の準備をしていると、今日のピッチャーはヨッシーではなくA太らしい。
正直「今日は負けたかな」と心の中で思う。


試合が始まる20分前になったが、グランドにはベースがない。
普段ならベースは審判が持ってくるのだが、その審判が来ていない。
このまま審判なしで試合かと思ったら、試合開始5分前になって審判がのそのそやってくる。
が、グランド整備用のトンボを持ってきていないのでグランド整備なしで試合開始。


最初はライトで8番の予定だったが、代表がDHで出場すると言うので
「若者がサボっちゃいかんよ」
と1才下の代表と交代して指名打者で出場。


1打席目はピッチャーゴロ。
1ストライク、3ボールからストレートと思える絶好球に手を出したのだが、
いかんせん相手のピッチャーの球が遅すぎて全力スウィングしたバットのトップ部分でこする。
小・中学校と野球をやってきたが、こういうゴロは打ったことがない。
取りあえず感想として
「すげー球に伸びがない」
この一言につきる。


2打席目は三振。
さっきと同じように1ストライク、3ボールまでカウントが進みまたも絶好球。
が、視界の隅でA太が走るのが見えるので見逃すことにする。
そして追い込まれてフルカウント。
内角のストレートと判断して打とうと思ったときに、またも視界の隅で走るA太。
3盗かよ!
と心の中で突っ込んだのがまずかったのか、中途半端なスウィングで三振。


3打席目はホームラン。
同点で迎えた最終回の表の攻撃。
打順は私からではじまる。
いつものように味方から野次られながら前の打席と同じようにフルカウントまでファールで粘り、7球目のストレート。
珍しくバッティング動作の最中にシフトウェイが自分で分かるぐらいの動きができた。
そして打ったボールがセンター方向に飛んでいくのまでは分かったが、空が曇ってきてボールがどこに行ったか分からない。
とりあえずワンバウンドで河川敷の土手に行く感触はあったので、2ベースは行けると思ってゆっくり走っていると、土手の中段辺りでボールが跳ねていた。
審判のほうを見ると手を回していたのでホームランらしい。
ランニングホームラン以外は初めてなので、ホームからベンチに帰ったときに散々冷やかされたが、勝ち越しができてよかった。


しかし、試合のほうはその裏の攻撃で波乱が起きる。
来週の試合用の調整にヨッシーが前の回から登板していたのだが、審判のストライクゾーンに納得ができずヨッシーがマウンドでキレた。
普段からストライクゾーンの判定には文句はあるらしいが声には出していなかったのだが、今日は審判にマウンドの上から文句を言う。
確かにベンチから見ていても、今日の審判のストライクゾーンはヨッシーに対して異常に狭い。
そして意地になったヨッシーが2級連続ど真ん中にボールを投げるがボールの判定。
完全に頭に血が上ったヨッシーの投球がピッチングからキャッチボールに変わる。


もちろんキャッチボールでは打たれるわけで、試合はサヨナラ負け。
でもこれはこれで面白かったからいいかな。