とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

勉強会3

ICPCに向けた勉強会も3回目。
本日は過去のB問題を解くことに。


集合時間になっても私とPascalしかいないので、2人でペアプログラミング開始。
Pascalがドライバー(書く側)で私がナビゲーター(チェックする側)。


1問目の問題で私とPascalの解き方の考え方が違ったが、私のほうで解いて見る。
答えは合っているはずなのだが、チェックが通らないので私はデバッグに、Pascalは別解のアルゴリズムを考えることなった。
デバッグをしながら問題文を読んでいると、「出力に余計な改行は含まない」と書かれてある。


なんか嫌な予感が。


案の定、出力の最後に余計な改行が含まれていたためチェックが通っていなかった。
デバッグだけで30分以上を費やした。


その後は若干詰まったりもしながら、残りの問題を片付ける。
4時間ほどでB問題3つを解いた。