とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

バトンは何世代で人口を超えるか

Gに5人に回すバトンが何世代で日本の人口を超えるか尋ねられる。
気になったので計算をプログラムで書いて出す。


条件としては
1.最初にバトンを作った人が5人へ。
2.受け取った5人が今までにこのバトンを受け取ったことがない5人へ。
3.日本の人口を1億2000万人と考えてコレを超えるまで2を繰り返し計算し続ける。


結果
開始 1人
1回目 6人
2回目 31人
3回目 156人
4回目 781人
5回目 3,906人
6回目 19,531人
7回目 97,656人
8回目 488,281人
9回目 2,441,406人
10回目 12,207,031人
11回目 61,035,156人
12回目 305,175,781人


12回バトンが回された時点で人口を上回る。
しかし、現実では重複して受け取っている人がいるのであてにはならない。


ちなみに世界の人口を65億としたところ
1回目 6人
2回目 31人
3回目 156人
4回目 781人
5回目 3,906人
6回目 19,531人
7回目 97,656人
8回目 488,281人
9回目 2,441,406人
10回目 12,207,031人
11回目 61,035,156人
12回目 305,175,781人
13回目 1,525,878,906人
14回目 7,629,394,531人


14回で地球の人口を超えることになる。
貞子は2人とかじゃなく5人にするべきだったな。