とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

突込みがきてたので

昨日のブログで京言葉のイントネーションが違うと叫んでみたが、突込みがきてたので釈明しておく。


静留さんの京言葉はほとんど完璧であると思う。
ただその分だけ、たまに違和感が強調されて聞こえるのだろう。
ちなみにあれが正しいといわれれば反論はまったく出来ないです。


だって私知ってるだけで京言葉喋れませんから。


私は京都府民ですが京都市民ではありません。
父の知り合いに京言葉を喋れる人が2,3人いるので、その人たちの会話を聞いて覚えているだけである。
私の中の京言葉は彼らの会話を聞いて覚えたものなので、お手本はその人たちになっている。
だからお手本が違うといわれればそれまでである。


テレビでよく聞く京都弁なるものはほとんどが芸者言葉である。
ちなみに最近の舞妓や芸者は京都出身より地方出身者が多いらしいので京言葉の学校もあるそうな。
多分普通に京言葉を喋れる人間は京都市内に住む旧家の人たちぐらいであると思う。


とりあえず、京都府出身とか言う突込みが来るとは思ってなかったので慌てて釈明させていただきました。
ごめんなさい。