とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

椅子調べまとめ

在宅勤務の結果手が腱鞘炎になったのだが何が悪いのかと考えたいたが、健康診断のために会社に出社して椅子に肘置きがないことだと気づいた。

そんなわけで椅子を調べることにして某所のSlackで相談したところ色々教えてもらったのでそのまとめ。

先に結論を書いておくと

  • 中古でもいいが状態はともかく、椅子が合うかは確認した方がいい
  • 現地で椅子を座って確認できないなら、会社と同じ椅子を買うのがおすすめ(会社の椅子で問題がなければ)
  • キャスターは壊れてたり汚れてる可能性があるので床に傷をつけたり汚したりするのが気になる場合はキャスターを付け替える

つまり、実際に色々座って確かめたほうがいいよってことでまあそうだよね・・・

というわけで、以下おすすめされた椅子の紹介。

セイルチェア

www.hermanmiller.com

吊り橋の原理をもつフレームのないサスペンションで、体を快適にサポートする独創的なチェア。

だそうで、新品だと9万円ぐらいするけどいいらしい(座ったことないので伝聞)。

ogitaka.com

バロンチェア

www.okamura.co.jp

エルゴノミクス(人間工学)が生み出す快適な座り心地。あらゆるオフィスシーンに美しく映えるシンプル&シャープなデザイン。そして、ビジネス空間を彩る12色のメッシュクロスカラー。シーティングのスタンダードとして世界から認められたテクノロジーを受け継ぎ、ビジネスニーズに幅広く応える先進のメッシュチェアシリーズ、それがBaron[バロン]です。

会社はどうもこれらしいので多分間違いはない(1年ほど座ってきて快適で何も問題がなかった)

ただし、お値段はするのでオフィスバスターズなんかを見てる今日このごろ。 (毎日座るやつだから新品でも安いもんだろって言われるとそんな気もするが家庭内決裁が難しい)

なお、有識者いわく

  • 背もたれはローバック、ハイバック、エクストラバックとあるらしいのでそのへんは好みで
  • 肘掛けも可動と固定があるから注意
  • 座面はメッシュとクッションがあるが、メッシュだと座面の下に死ぬほど埃たまるらしく、それが嫌ならクッションの方がマシ

とのこと

デュオレスト/デュオレハイ

背中の部分が左右2つに分かれている椅子で良い感じに腰を支えてくれるらしい。 しかもお値段も上記のものに比べてかなりお安い。

デュオレスト

www.duorest.jp

デュオレストは、人間工学に基づいて、健康、メカニズム、デザインなどを探求して誕生した人間工学椅子です。

デュオレハイ

こっちはニトリが出しているデュオレスト互換?のやつ

KOKUYO デュオラ

有識者いわく

  • 基本性能(丈夫さ、座面の厚さなど)高いけど調整する箇所が少ない

追記(7/10)

結局座りに行けないのでオフィスバスターズでバロンチェアをポチった。

そしてまた有識者からのコメント

  • キャスターが原因で床に傷がつくかもしれないから可能なら新品変えたほうが良い
  • 床がラグとか絨毯ならそのままならナイロンキャスターでもよいが、土足フロアで使われてたのは傷とか汚れがひどいかも

ってなことでバロンチェアのキャスターをポチり。

ちょっとお値段がするのでサンワサプライ(下)に逃げようかと思ったが、微妙に軸の太さが合わないらしく、 軸の太さがあわないと意味ないからメーカーのを買うのが無駄と故障がないというブログや有識者のコメントにつられて上記純正品をポチった。