とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

残業って

残業はした方が評価下がると思うんだけどどうなんだろ。


今日は帰り際に元相方の発表用の資料を見る機会があったけど、
確かに発表用資料としてはすごいなと思った。


でもこれ残業して作ったんだぜ?


新入社員が自分の課題で残業するのは上長にも会社にも申し訳ないと私は思ってる。
だから時間内でできる精一杯のことをするつもりで取り組んでいるけど、
元相方は堂々と残業して作業をしている。


発表会では残業したことなんか分からないし、
発表資料と発表内容だけで評価されると思うとなんか納得いかね。


周りの同期も私に彼が何で残業してるのか聞いてくるけど、
私だって分からないのでみんなで首を傾げてる。
締め切りはみんな一緒のはずなんだけど何で彼は残業してるんだろ?


彼以外も今年の新入社員は残りたがる人が多いようで、
新入社員の予定残業時間が超えたとか超えそうだとか言う話も出ている。


なんかそういう話を聞くとますます残っちゃダメな気がしてきた。
・・・といいつつ、来週の月曜は誕生日なのに4時間残業フラグが立ちました(ぉ


ちなみにこれは自分の作業じゃなくて担当内の作業。
仕事が私に回ってきたのとメンタさんが火曜からいなくなるので緊急処置としての残業。
個人じゃなくて担当としての仕事なので残るのもありだと思ってる。
ただ、よりにもよって誕生日プレゼントが4時間残業とか・・・


これが社会人か!